INDEX
 世はエロゲー戦国時代に入り、 早数年
 年を重ねるごとにそのクオリティは留まることを知らず上昇し続けている
 そしてそれに伴って生み出される数々の名曲達

 だが!!

 名曲ってのはプレイ後の+補正かかって名曲に感じる物が多数じゃねー!?
 って言うか感動する曲なんかで俺のココロは震えない! 熱い、 極太の熱いBEATをプリィィーーズ!
 ………そういう需要に応えたいと思い、 世に蔓延るエロゲー達のカッコいい主題歌を集めてみました




 ※【】内は作品名とか
 ※点数は管理人の自由意志
 ※エロゲと言いつつ、 PCゲー全般
 ※リンク先は大体18禁なので注意

魂の慟哭 【LOST CHILD OP主題歌】 たまソフト サンプルページ
中毒度★★★★ 4/10点 激熱度★★★★★★★ 7/10点 エセリアル度★★★★★★★ 7/10点 ゲームTOP
片霧烈火&霜月はるかのハイテンポハーモニー。
このゲームが持つ「暗く絶望まみれの世界の中で強く熱い」イメージを象徴する、 素晴らしい曲です。
実はremixの曲の方が聞いてて気持ち良かったりするんですが、 まあそれはまた別の話。

Castle Fantasia '06 【キャッスルファンタジア アリハト戦記 ED主題歌】 Studio e・go! サンプルmp3
中毒度★★★★★★★★★★ 9/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 オタ度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
元はキャッスルファンタジア聖魔大戦の挿入曲でしたが、 人気が高くリメイクされたこの曲。ファンディスク「でぼの巣箱」に入ってます。
個人的にリメイク版の方が原曲よりも中毒性が高いと思います。
ファンタジーらしい曲調で、 ふとした拍子に口ずさみたくなる歌です。 カラオケで歌うと気持ち良さそうですが、 流石に見かけませんな。

RED -reduction division- 【彼女たちの流儀 OP主題歌】 130cm サンプルページ
中毒度★★★★★★ 6/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 女帝度★★★★★★★★ 8/10点 ゲームTOP
サビに限らず全体的に聞き甲斐のある曲で、 「逃げられない」という言葉がやけに記憶に残ります。(笑)
それ以上にゲームのキャラクターに惚れてしまってヤバイ……いやいや。
ダウナーにしてアップテンポな曲調に聞き入ること間違いなし。

秋色 【秋色恋華 OP主題歌】 パープルソフトウェア サンプルページ
中毒度★★★★★ 5/10点 激熱度★★★★★★★ 7/10点 ギャルゲ度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
格好いいと言うよりは明るい曲ですが、 サビで盛り上がる曲なので突貫。
秋らしい切なさがありますが、 まあ何だかんだで「ギャルゲーらしさ」爆発の曲。


Dea Ex Machina 【機械仕掛けのイヴ OP主題歌】 ナインテイル サンプルページ
中毒度★★★★★★★ 7/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 NEXT度★★ 2/10点 ゲームTOP
超ダウナーなノリのハイスピードミュージック。
何かデジャヴュを感じるなぁと思ったら、 サビに入る一瞬がスレイヤーズNEXTの「Give A Reason」とそっくりなんだ。
どっちも好きだから全然問題ないんだけども。

oblivion 【私立レイプ女学院 OP主題歌】 ANIM サンプルページ
中毒度★★★★★ 5/10点 激熱度★★★★★★ 6/10点 KOTOKO度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
はいKOTOKOシリーズ。 彼女の曲は格好いいのを片端から挙げると結構な量になるので、 少し減らし気味に行かないと。
もう言うまでもなく格好いい系のKOTOKO節。 説明しにくいので、 よくわからない人は是非聞いてみて欲しい。
この人の歌は電波ゆんゆん系と熱い系の二方向に分かれるんですが、 熱い系は大体がこんな歌です。(笑)
ちなみにoblivionとは「忘却」という意味の名詞。
幸福ノ原理 【ピエタ 幸せの青い鳥 OP主題歌】 FlyingShine黒 サンプルページ
中毒度★★★★★★★★★★ 10/10点 激熱度★★★★ 4/10点 病気度★★★★★★★★★★ 10/10点 ゲームTOP
Flying Shine黒らしい、 歌詞からも絶望臭が漂うステキな曲。
残念ながらshort'verには入ってませんが、 終盤の「愛しすぎても死んじゃうのー!(エコー)」とか聞いてて鼻水が出かけた。
曲調はサイコ系と言うか……うーん、 ボキャブラリ不足だ。 ALI PLOJECTとSee-Sawを足して民族音楽で割った感じ。

Chain 【CANDY TOYS OP主題歌】 sp-janis 聖封ページ
中毒度★★★ 3/10点 激熱度★★★★★★ 6/10点 地味度★★★★★★★★★★ 10/10点 ゲームTOP
元エロゲー声優四天王の鳥居花音が送る、 ダウナー系ハイテンションミュージック。
ここのコーナーで紹介している音楽を平均した感じの曲であります。
もう販売終了してるので、 地味にレアゾーンに入ってるかもしれない。
関係ないけど現在の四天王って誰なんだろう。 北都南、 一色ヒカル、 青山ゆかり、 海原エレナ辺りかな……。
days 【それは舞い散る桜のように OP主題歌】 BasiL(閉鎖) youtube
中毒度★★★★★ 5/10点 激熱度★★★★★ 5/10点 淡々度★★★★★★★★ 8/10点 Getchu.comへ
これ凄いです。 始まってから終わるまでずーーーーーっと同じテンション。
おかげで聞いてて微妙な気持ちになるんだけど、 どうしても外せない微妙なラインという……。
youtubeリンク先のはネタMADなので短いので、 その微妙さが伝わらないのが残念極まりない。(ぇ)
ちなみにBasiLは消えましたが、 現在それ散る制作メンバーはNavelという会社でSHUFFLE!とかを作ってますね。
原罪のレクイエム 【PRISM ARK OP主題歌】 ぱじゃまソフト サンプルページ
中毒度★★★★★ 5/10点 激熱度★★★★★★★ 7/10点 恒例度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
KOTOKOシリーーーーズ。 oblivionとあんまり変わりません。
どうでもいいですけど、 下で紹介してるつよきすの「Isolation」という曲と曲調がよく似てます。
んで、 あちらを歌ってる怜奈さんはKOTOKOさんの弟子だそうです。 なるほど!!(何)

Endless sorrow 【鬼医者 OP主題歌】 サガプラネッツ サンプルページ
中毒度★★★★★★ 6/10点 激熱度★★★★★★★★★ 9/10点 突然度★★★★★★★★ 8/10点 ゲームTOP
サビに入ると途端に激しくなるタイプの曲です。
陵辱ゲームによくある、 暗さと激しさを伴ったハイテンポミュージックですね。
いつも思うんですけど、 作品と歌そのものに関連性があんまり無いよなぁ。(笑)
まあこの手の音楽は大好物なんで全然いいんですけど。
協想曲(コンチェルト) 【レクタンドール戦記 レヴォラシオン〜紋章の記憶〜 OP主題歌】 sp-janis サンプルページ
中毒度★★★★★★ 6/10点 激熱度★★★★★ 5/10点 幻想度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
これはハイテンポではなく、 曲調全体で見て格好良い曲ですね。 非常にファンタジーに合った曲です。
このコーナーにある他の曲と比べても全然毛色が違いますけど、 こういうのもいいですよね。
まあ、 単なる個人的趣味かも知れないのですが。

Isolation 【つよきす ED主題歌】 きゃんでぃそふと youtube
中毒度★★★★★★★★ 8/10点 激熱度★★★★★★★ 7/10点 良END度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
ちょっと上にあるKOTOKOの「原罪のレクイエム」とよく似てます。 けど、 こちらの方が何となく好きかな。
エンディングでは珍しく聴き入ってしまった曲で、 作品の締めを更に美しい物にしてくれたことは記憶に鮮明です。
ちなみにIsolationとは孤独という意味なんですが……歌詞から察するに、 孤立とか独立って意味で取った方が良さげかな?

メグメル 【CLANNAD OP主題歌】 Key youtube
中毒度★★★★★★★ 7/10点 激熱度★★★★★★★ 7/10点 Xrated度★★★★★★★ 7/10点 ゲームTOP
AirやKanonで有名なブランド、 Keyが贈る非エロのギャルゲー主題歌です。
アニマックスとかでオタ向けCMに使われたりもしてますが、 サビが地味に印象付きますね。 カドの少ない、 穏やかに速い曲です。


KISS IN THE SWEET NIGHTS 【魔法戦士スイートナイツ 〜ヒロイン陵辱指令〜 OP主題歌】 Triangle サンプルなし
中毒度★★★★★★ 6/10点 激熱度★★★★★ 5/10点 主題曲度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
ここからスイートナイツ系列を三連発です。 完全に僕の趣味なので、 ついてこいとは言いません。(笑)
そして初っ端でいきなりサンプル無し。 無念。 2006年冒頭はデモムービーが有ったんだけどなぁ。
某掲示板のアップローダーに張り付いて音楽探してた頃にたまたま遭遇して、 すっかり堕ちたという経歴が……なんてのはいいとして。
ノリの良さと、 歌詞のオタっぽさが武器の曲です。 バックサウンドが静かなのも特徴ですね。
快楽の絆 【魔法戦士スイートナイツ2 〜メッツァー叛乱〜 OP主題歌】 Triangle サンプルページ
中毒度★★★★★★★★★★ 10/10点 激熱度★★★★★★★ 7/10点 ギバリバ度★★★★★★★★★★ 10/10点 ゲームTOP
前作に比べて少し曲調も大人っぽくなっています。 全体的にこちらの方が好かれやすいかな?
そして、 この歌の最大の特徴はサビ。 ………異常に記憶に残ります。
一度聞いてみるとわかるこのトラップ。
ぎばっぽりばっぽ! ぎばっぽりばっぽ! ぎばっぽりばっぽ!
愛の戦士プリンセスティア 【魔法戦士プリンセスティア OP主題歌】 Triangle サンプルページ
中毒度★★★★★ 5/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 プリンセス度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
曲的には、 スイートナイツ1と2のちょうど間ぐらいの感じ。(実際ゲームも1、 プリンセス、 2という順番で販売された)
やっぱり上の快楽の絆の方が印象深いので、 影に消えるかもしれませんね。
しいてこの曲の個性を言うなら、 「プリンセスプリンセスうるさい」ってとこかもしれません。(笑)

Silent Flame 【魔王と踊れ! -Legend of Lord of Lords- OP主題歌】 catwalk サンプルページ
中毒度★★★★★★★ 7/10点 激熱度★★★★★★ 6/10点 切ない度★★★★★★★★ 8/10点 ゲームTOP
民族調の音楽、 そして歌詞がやけに印象深い歌です。
あまり速い曲ばかり聴いてると胸焼けしてきますよね……。
どうでもいいことですけど、 ゲームの絵がポリフォニカと同じなのが最高です。
ポリフォニカが非エロだと知って遠くを見てたあの日……いやいや、 なんでもないです。
THIS ILLUSION 【Fate/stay night OP主題歌】 TYPE-MOON サンプルページ
中毒度★★★★ 4/10点 激熱度★★★★★ 5/10点 凜好き度★★★★★★★★★★ 10/10点 ゲームTOP
言わずと知れたTYPE-MOON最大、 そしてエロゲー業界最大のヒット作「Fate/stay night」のOPテーマ。
個人的にはそれ程ハマった曲でもないんですが、 格好良いかと言われると、 やっぱり格好良い! ので投下。
ちなみにアニメ版のOPはdisillusionで、 disで打ち消して反対の意味になんですよね。 一応は。
THIS ILLUSION(錯覚)⇔disillusion(覚醒)
せかいにさよなら 【ユメミルクスリ OP主題歌】 ruf サンプルページ
中毒度★★★★★★★★ 8/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 サヨナラ度★★★★★★ 6/10点 ゲームTOP
この曲のボーカルmaricaさんは、 上の方で紹介した「幸福ノ原理」も歌ってるお方です。
高橋洋子の声で米倉千尋の歌い方をさせた、 みたいな感じです。
よくよく聞くと普通の明るい歌なんですけどね……もうこの歌声によって、 不思議な魅力のある歌へと変貌しています。
やっぱり歌手次第なんだなぁとつくづく思わされる歌。
Dash! To Truth 【大番長 OP主題歌】 アリスソフト youtube
中毒度★★★★★★★★★ 9/10点 激熱度★★★★★★★★★★ 10/10点 ロボ度★★★★★★★★ 8/10点 ゲームTOP
何だかエロゲらしくない気がする曲です。 どっちかと言うとスーパーロボットアニメっぽい感じ。(笑)
もちろんノリノリでテンション↑↑なので、 暑苦しい感じがイイです。 たまりません。
しかしよくよく考えてみると、 こういう歌の方が正統派なのかな。
あ、 何かサイバーフォーミュラとかでも流れてきそうな気がしてきた。(ぇ)
Moving go on -そこから見える未来- 【3days -満ちてゆく刻の彼方で- OP主題歌】 Lass サンプルページ
中毒度★★★★ 4/10点 激熱度★★★★★★ 6/10点 ギターソロ度★★★★★★★★ 8/10点 ゲームTOP
ノリノリ! ………とは少し言いがたい気がするけれど、 楽曲としてはかなり素敵。 ギターがものっそい耳に残ります。
ただ聞いてると蒼穹のファフナーのshangri-Laを少し思い出したり………出だしはともかく、 多分声がangelaっぽい感じなのかな。
後、 僕はこのゲームを風説でしか知らなかったのですが、 キャラ紹介の壮絶さには吹いた。

イノ血ノミズ 【MinDeaD BlooD 〜麻由と麻奈の輸血箱〜 OP主題歌】 Black Cyc サンプルページ
中毒度★★★★★★★ 7/10点 激熱度★★★★★★ 6/10点 ゴスメタル度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
電気式華憐音楽集団の一曲。 これはもうダウナーというか……ゴシック調って言うんかな? 吸血鬼モノには多いよねこういうの。
と言うかこの人達の歌って、 バリバリのデスメタルだけってイメージがあったんだけど、 色んなの歌ってるんだなぁ。
こういう曲も僕の脳内では「カッコいい曲」認定されます。 ガチなのです。

Disorted pain 【ゴア・スクリーミング・ショウ OP主題歌】 Black Cyc サンプルページ
中毒度★★★★★ 5/10点 激熱度★★★★★★★★★ 9/10点 デスメタル度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
はい、 続きましても電気式華憐音楽集団です。 こっちはもう超デスメタル! へげしく脳髄に来ます。
雰囲気としてはALI PROJECTをデスメタルにしたらまさにこんな感じでは、 って具合なんで、 アリプロ好きな人は大抵好む感じの曲かと。
………しかし、 あまりに濃い成分が混ざりすぎで何が何やらではある。(笑)

曼珠沙華 【夏神楽 OP主題歌】 Studio e.go! サンプルページ
中毒度★★★★★★★★★★ 9/10点 激熱度★★★★★★ 6/10点 CANDY度★★★★★★★★ 8/10点 ゲームTOP
Studio e.go! には友人がハマってた時期がありまして。 この曲も何度か聴かされた記憶がちらほらと。
曼珠沙華とは彼岸花のことですね。 学名はリコリス。 「死」を連想させる花です。
ってかまあ毒持ってるんでぶっちゃけホントに死ぬんですけどねHAHAHAHA。 はい、 どうでもいい小話でした。
曲調は和洋折衷で、 更に何か色々混ざってて複雑な感じです……。 ノリは良い。 しかし、 CANDY声はホント格好いい女性って感じですねぇ。
Do you feel loved? 【オレ様ティーチャー OP主題歌】 Radi 聖封ページ
中毒度★★★★★★★ 7/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 正当派度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
KOTOKOシリーーーーーズ! 果たしてこの人が担当してるエロゲーっていくつあるんだろうか……。
まあそれはそれとして、 この一曲はKOTOKOの歌の中でも特に好きなのでオススメですね。
でも当のゲームがとっくに生産終了してますし、 聖封のデモムービーもいつまで置かれてることやらで、 上の方にあるchain同様レア化寸前です。
もちろんKOTOKO節はバリバリ効いてるのですが、 サビには抑揚があって気持ちいい曲ですね。
Miss you 【クライミライ2 OP主題歌】 FlyingShine黒 サンプルページ
中毒度★★★★★★★★ 8/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 声がイイ度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
おっと、 この歌もmaricaさんだ。 3曲目ですな。 もうFlying Shineと言えばこの人ってイメージが付いてるなぁ……。
ちなみにFlying Shineさんと言えば個人的ベストゲーの一つ、 CROSS†CHANNELを出したブランドですね。
この曲は派手さはあまりないんですけど、 耳障りが良いので無意識で聞きたくなる感じで良し。

Fatally 【DUEL SAVIOR JUSTICE OP主題歌】 戯画 youtube
中毒度★★★★★ 5/10点 激熱度★★★★★★★ 8/10点 (略)度★★★★★★★★★ 9/10点 ゲームTOP
ここでズバッとKOTOKO。 ………うーむ、 曲似てるよー的な話をする場合は、 I've soundって言った方がいいのかなぁ。
この人達の作風って幅広いんだけど、 出してる楽曲が多すぎて同じ系統は同じような曲になってるんですよね。
しかもKOTOKOばっかりが歌ってるからより顕著に。 まあIsolationなんかは一応別の人が歌ってるんだけど、 やっぱ似てきちゃうんだよなぁ。
んで、 この曲のサビですが「原罪のレクイエム」とあんまり区別つきません。 もういつも通りと。(笑)
トラワレビト 【キラークイーン OP主題歌】 FLAT サンプルページ
中毒度★★★★★★ 6/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 COOL度★★★★★★★★ 8/10点 ゲームTOP
結構上の方で出したDea Ex Machinaを歌ってらっしゃる遊女さんの歌です。
曲としては、 絵に描いたように素敵なハイテンポミュージックなので、 逆にあまり言うこともありませんかね……。
せっかくなんで小話をしておくと、 この曲が使われているゲーム「キラークイーン」は商業ではなく同人作品になります。
しかし声優から歌からめっさ豪華ですし、 内容もかなりの高評価とあり、 プレイして損はない作品かと。
Emphatic 【BALDR BULLET "REVELLION" OP主題歌】 戯画 サンプルページ
中毒度★★★★★★★ 7/10点 激熱度★★★★★★★★★ 9/10点 ビビアン度★★★ 3/10点 ゲームTOP
これ、初めて聞いた瞬間に凄いデジャヴュで脳が振動したのですが……結構考えて気付きました。
メロの入り口がですね、 ガンダムSEED第二期OP、 Vivian or Kazumaの「moment」のサビそっくりなんですよ。 僕の記憶が確かならば。
まあVivian or Kazumaとかほとんど無かったことにされてますし、 どうでもいいですね。(ぇ)
歌自身はノリノリで、 全体として正直あっちよりだいぶ好きです。(ぇぇ)
聖〜ひじり〜 【セイクリッド・プルーム OP主題歌】 TEATIME youtube
中毒度★★★★★★ 6/10点 激熱度★★★★★★★★ 8/10点 好感度★★★★★★★★★★ 10/10点 ゲームTOP
これは、 電気式華憐音楽集団の作品の中でも、 個人的にイチ押しのものであります。
哀しい感じと切ない感じの……んー、 寂寥感かな? そういうものを持ちつつ速いテンポってのにかなり弱いんですよね……。
んでちょっと無駄話しますと、 このセイクリッド・プルームというゲーム。 2003年の作品にして推奨環境でpentium4を求めてます。
ハイスペック要求しますねー………その当時とかメモリ64MBのパソコンとか使ってたよオイ。







inserted by FC2 system