2010年 1月〜2月 3月〜4月 5月〜6月 7月〜8月 9月〜10月 11月〜12月
2009年 1月〜2月 3月〜4月 5月〜6月 7月〜8月 9月〜10月 11月〜12月
2008年 更に昔はこちらから 5月〜6月 7月〜8月 9月〜10月 11月〜12月





 
◆ 9月1日 ◆  ギアス、 思想云々でポカーンした辺りから終わるまで開いた口が閉じなんだ。流石。


 ■ 動物の\(^o^)/画像
 シュールなのが多いなw
 しかし笑ったと同時にまた猫を死ぬほどモフモフしたくなってきた。


 ■ いくら長門でも声を出して怒りそうな嫌がらせ
  (≪ねたミシュラン
 ところどころ、 あまりにピンポイント過ぎる嫌がらせが出てきて吹いたw
 この発想力は素敵だ。


 ■ Xbox360を今買うのはまだ早い、もうちょっと待つべき
  (≪カトゆー家断絶
 昨朝にこの記事を見たお陰で、 暴走して在庫探しの旅に出かけてたのを押しとどめられた。
 うむ、 まだインフィニット出るまで10日も有るんだ……待ってみるべきか。


 ■ 『インフィニット アンディスカバリー』最新PVを独占配信【動画配信】
  (≪cotinus
 上のと合わせてオマケ的に。
 あぁん、 やっぱり欲しいわぁ。 どうしよう。


 ■ 意外に凶暴な動物
 カバはワニも怖くて近寄れないってのは確かどうぶつ奇想天外でちぃ覚えた。
 まあそれはそれとして>>368でめっちゃ笑った。 やりたくないけど気持ちは伝わってくるw


 ■ エロゲとギャルゲーはどっちの方が面白いのか
 僕はエロがなければ絶対やらないゴミ屑なので、 ギャルゲとして作られたギャルゲを知りません。
 エロシーンのためにエロゲやるわけで。 むむ、 もしや少数派? 声が小さいだけ……じゃないのかな。









 
◆ 9月2日 ◆  


 ■ 【審議中】のガイドライン9時間目
 このAA好きだわ〜。
 なごみ系成分の補充用に。


 ■ マイクロソフト:「Xbox360」3割値下げ、1万9800円で販売…任天堂「Wii」より安く
 インフィニットに合わせてきた……。
 ちなみに僕の夏休みも11日からなので、 多分買うんだろうなぁ……。


 ■ ロシアのプーチン首相、野生のトラの襲撃からカメラマンを救出…ロイター
 プーチンなら出来そうな気がするとしか言いようがない。
 まあ……団体で倒したって意味なんだとは思うんですが。


 ■ 福田首相、辞任を表明
 また唐突に辞めたなぁ。 いやもうこの人について言うべきことは何一つとして無いんですけども。
 確かに次の首相は状況的には厳しいと言えるかも……果たして誰が引き継ぐのか。









 
◆ 9月3日 ◆  


 TOSラタトスクの騎士を黙々と進めてると

 釘宮声で 「大好きっ」 「愛してるって言って!」 「約束のキスをしてあげる」
 みたいなデレ押し台詞をずっと言われ続けるため、 何かわからんけど脳がヤバイ。

 しかも他キャラと比べて妙に3D絵のテクスチャが可愛らしい上に、 抱きついてくるわ頬染めを連発するわで、 視覚からも相乗効果で脳への浸食が著しい。


 うーむ……特別好きな声優ってわけではないハズなのだけども……。




 あ、 そろそろニコニコで釘宮キャラが喋る度に「くぎゅううううぅぅうううう」って弾幕を流す仕事に戻らなければならないので、 今日の更新はここまでだ!









 
◆ 9月4日 ◆  


 ツンデレだとかヤンデレだとか、 何か色々熱く語ってた気がするけれど。

 結局は単にデレキャラが好きなだけだったんだなぁ。(ラタトスクプレイ中)









 
◆ 9月5日 ◆  あぁ今日でまた休める


 ■ 来期アニメ総合スレッド
 外国向けの紹介の方が濃いw 凄いな海の向こうのアニオタは。
 とりあえず前に紹介したときより増えてる? と感じたのでもう一回紹介。
 とらドラ!、 インデックス、 サンレッド……は見てみよう。 カオスヘッドは面白いのかなぁ。


 ■ 最強のウィッチーズ降臨?!
 よくわからんツボに入ったw
 もの凄く一発ネタ。


 ■ エロの騎士団!? 「コードギアス」パロディAVパッケージ公開(18禁)
  (≪everything is gone
 …………まあ、 反応のし難さはいつものことなんですけども。
 とりあえずさ。 上の毛と下の毛の色を統一してみるとかはどうだろう! どうだろう!!


 ■ バイトであった理不尽な出来事
 こういうモンスターな人にはできるだけ関わりたくない……。
 とは思いつつも、 世の中にはそんなのがどうしようもなく大勢居るので回避は難しいんですよねぇ。


 ■ あなたとは違うんですのガイドライン
 最後にマスコミと相討ちしながら名言を残して退陣。
 応用は出来るけど地味に汎用性が薄そうなので、 長くは続かなそう。









 
◆ 9月6日 ◆  


 うるさい!

 黒ゴス娘のパンティーは白フリル以外許しません!!









 
◆ 9月7日 ◆  平日の更新が、 ちょーっと厳しい日々


 ■ 検尿
 余りによくわからない勢い過ぎて笑ったw
 何がチャンスなのか全くわからないw


 ■ 次期総理大臣候補?の麻生タロー氏も登場する麻雀漫画「ムダヅモ無き改革」発売
  (≪カトゆー家断絶
 うお、 単行本出せたの……じゃない。 出たのか! 早めに買いに行かねば!
 ……いやでも時期的に考えても、 本当に怒られるんじゃないでしょうかw


 ■ アニメ超えてるよ…『Naruto Ultimate Ninja Storm』最新プレイムービー公開
  (≪楽画喜堂
 何だよナルトかよー、 とか思いながら見てみたらビックリ。
 これは確かに凄い。 まず海外ではかなり売れそうな気がする。 国内でも売れるかな……?


 ■ 地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島
  (≪ゴルゴ31
 本当にSFチック。 ただ、 神秘的であると同時に何か見てて背筋が冷える植物だなぁ……。
 僕としては都市部や海中の画像の方が好きかもしれません。


 ■ 小動物の画像
 ……あぁ動物飼いたい。 死に別れは辛いけど、 やっぱり居てほしいなと思います。
 実家に帰ったら嫌がられるぐらい猫をモフモフしなければ。


 ■ 映画・アニメの吹き替え、“声優”or“タレント” 「上手ければどちらでも」45.2% 「声優がいい」42.3% 「声優は苦手」12.5%
 タレントは僕もNG。 ちゃんと演技力のある俳優はOK。
 下手なのは聞いてて「ん?」って感じで気になって、 映像に集中できなくなるので……。


 ■ ゲーム性の高いエロゲ
  (≪春が大好きっ
 最近そういうゲーム性に力入れてるゲームにばかり目が行ってしまう病です。
 今秋やる予定のゲームは徹底的にゲーム性重視なので、 来年頃には治ってそうですが。









 
◆ 9月8日 ◆  


 以前、 余りに使い道がないためコンドームを凍らせてた。


 結局特にネタにならなかったため、 適当に救急箱に突っ込んでおいたのだけど
 ふと思い出したので久しぶりに取り出してみたら正露丸臭くなっていた。



 …………これは流石に………使いたくないなぁ………。









 
◆ 9月9日 ◆  


 土日に寝ないで頑張ったのでラタトスクの騎士クリアー。(それにより会議で寝た阿呆)






 管理人のテイルズファンとしての軌跡。



 ファンタジア、 デスティニー、 エターニア時代
 「クレス大好きだー! グリーンリバーさん最高ー! インフィニティリヴァイヴァー!」


 デスティニー2プレイ前
 「リアラ白すぎw 血液通ってないんじゃないw」

 デスティニー2プレイ後
 「我が呼びかけに答えよ! うああぁぁぁリアラいいー! かっこえー!」


 シンフォニア、 リバース、 アビス時代
 「プレセアはぁはぁ、 愛の力でアニーは絶対外さん!、 メロン素敵すぎるよメロン」


 ラタトスクの騎士
 「くぎゅうううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」





 どんどんオトナになっていくのだわ……。









 
◆ 9月10日 ◆  


 ■ 【 画像 】 ぬこはゲームの夢を見る
  (≪cotinus
 これは良いなごみ画像w
 何とも気持ちのいい笑いが込み上げてくるw


 ■ 知らない人は損してるなあと思うこと
 ネットバンクか……やってみようとか思ったりもするけど、 何となく不安でやってないなぁ。
 Skypeは使うようになって色んな意味で革命だった。


 ■ Xbox360の高い故障率の背景が明らかに
  (≪カトゆー家断絶
 >現在発売されているモデルは設計上の問題が解決されているため、このような心配は必要ない
 本当か! 本当なのか!? そこだけが最大の心配だったので怯えてたのですけども。


 ■ 【箱庭】ネットの怖い話
 懐かしいのいっぱいだー。
 イライラ棒は昔Skypeで話ながらやってて、 まあ当然悲鳴の大爆音になったもんだから、 当事者の僕だけでなくパソコンの向こうにいる友人も凄くビビらせてしまった。
 あれは確かに見事な罠だった。


 ■ あらゆる病気の中で最も痛いのは尿路結石らしい
 痛ーーーーーー!!! 何この石の画像。 こんなのが尿管に入ればそりゃ痛いわ……。
 コメ欄含めて全体的に痛いわ体験談が異常に多いわで、 笑いと涙の絶えないスレ。









 
◆ 9月11日 ◆  


 ■ 壊れた萌ドロップ
 全くもって救えねぇw


 ■ 脳内彼女がいる人に質問です。
  (≪カトゆー家断絶
 呼んだか!! と思ったらコメント返してる人達が猛者すぎて負けた。
 僕とかも基本、 寝るときにボソボソ呟いてたら脳内彼女と話してるわけですけれども。


 ■ あなたの先入観が崩壊するかも知れない、イスラム教の女の子達の日常
  (≪カトゆー家断絶
 何かじんわり混沌としているようなw
 ただ顔隠して生足晒してるのって何か妙にエロいような気がする。


 ■ 中1少女にわいせつ行為、21歳無職逮捕…「9歳だと思っていた」
 新しすぎる犯罪者現る。
 ってか何故そんなコメントをしたんだw


 ■ 「これすごすぎだろ・・・」って思った医薬品
 腹痛止めのストッパが割と効果あるので、 朝の電車で重宝してます。
 ただし本当にヤバい時は15分ぐらいでまた痛くなったりするのですが。









 
◆ 9月12日 ◆  


 インフィニットアンディスカバリー中。



 流石にTOSラタトスクの騎士からあまり間を置かずのプレイ中なので、 だいぶ疲労中。

 明日からちょっと実家に帰還するということで、 更新を2日休ませてもらうのでザックリ感想だけ。




 ・一つのマップが広い。広すぎるぜ。
 ・サブイベントのお遣いが多い。多すぎるぜ。
 ・やり込み要素が多すぎてやってられん。(この辺はAAAらしさだけど)
 ・バトルコレクション的な物もある。(ボス○分以内撃破とか)
 ・キャラクターの顔は洋風。(そして肌が化粧してませんわ!な感じ)
 ・仲間の性格が愉快。
 ・主人公周りで斜め方向に恋愛感情が交錯している。(主人公に当たりかけて、かすってる気がする)
 ・主人公が良い意味で馬鹿というかお調子者。(脳天気ヘタレと見せかけて格好良い)
 ・操作できるようになれば難易度高すぎ!ってことはないかも?(開始直後が地獄だった)
 ・全てのイベントを見るにはもの凄い根気が必要と思われる。
 ・ショートカットコマンドで世間が冷たい。 カペル「回復お願い!!」→アーヤ「嫌」(泣いた)




 8人がかりで一人の敵をフルボッコしたりするのは気持ちいい。
 フルボッコと見せかけて8人まとめて吹っ飛ばされたりするのも逆に気持ちいい。

 何かまあそんなゲーム。
 ストーリーは序盤ですが今のところ面白いです。(ただしAAAは後半の転倒率が凄まじく高い)
 戦闘は普通にスタオーとかラジアータとかと同じベクトルなので、 難しくはない。



 現状まだオススメできるかどうかは不明。 大作なのは確かかなぁ。
 とりあえず進めてからまた感想書きます。 信者らしく!







 
◆ 9月15日 ◆  


 ■ 笑ったスレタイを語るスレ
 何かほとんど初見だった。
 クオリティ高いというかセンス良すぎるというかw


 ■ いかにも「これ作画崩壊してるだろw」っていう画像ください(コラ画像含)
  (≪楽画喜堂
 怖いぃぃw
 でも個人的にはプリキュア5のがイチオシ。


 ■ 最早アニオタはオタクじゃない
 残念なことに僕はアニオタではないので…………萌えオタなので……。
 ……と言うか、 週5本以上。 録画。 語り出すと止まらない。 実況板に張り付く。
 最低この内3つぐらいは備えてないとアニオタとは言えない気がする。


 ■ 男と女のあいだに恋愛感情のない真の友情は成立しますか?
 成立すると思ってる人間同士では成立する。 成立しないと思っている人間とは成立しない。
 ちなみに僕の場合だと「男女間の真の友情」は絶対に成立しません。 諦めることはできるけど!


 ■ 女性エロゲ声優 別名義一覧&人気投票集計 1つにまとめ
 北都南、 強し……!!
 有名どころはほぼ知ってると思ってたけど、 4位の人を普通に知らなかった。 もっと修行が必要そうです。









 
◆ 9月16日 ◆  


 どうも。
 風邪引いて喉壊してるのに徹夜したりカラオケ行って、 見事にボロボロ灯風です。
 帰省を終えて明日からの仕事も頑張るぞー。 咳止まらんけど。





 少しだけインフィニットアンディスカバリーの話。



 やればやるほど思うことは、 このゲームはゲーマー以外にはプレイ不可能ということ。


 ただでさえやることが多い上、 戦闘中の行動も主人公以外への命令がほとんどできないことを含め、 操作上の制限が結構多い。
 街は一つ一つがあまりに広すぎて行ったり来たりするだけでだいぶ時間取られるし、サブイベントが多すぎて探し始めると本筋進めるのもままならない。
 ダンジョンも長いダンジョンは呆れるぐらい長く、 迷うダンジョンは疲れるぐらい迷わされる。
 マップがかなり広大な割にロードは非常に少ないが、 街と街を行き来するお遣いなどで心が折れる。


 以上の点に耐えられる人間でないとプレイしてられん。 投げる。
 後、 ダンジョンが1時間〜2時間ではセーブポイントに辿り着かなかったりするので注意。


 後は処理落ちのことについてたまに聞くんですが、 シグムントさん辺りが無茶なエフェクト出しまくったときとかに僅かに遅くなったことがある気はしますが、 基本的にプレイに影響が出るような処理落ちは今のところ見当たってはいません。


 んで前回バトコレが有るとか書いてたんですが、 実績システムって箱ゲー全部にあるのね。 あばばば。









 
◆ 9月17日 ◆  


 ■ まる子のクラスでバトロワしたら
 なんという脳内再生率。
 シリアス化したら確かに山田から最凶キャラにシフトしそうな素質を感じるw


 ■ 【アニメ】「ゼロの使い魔」 320万部のラノベ、3度目のアニメ化 ツンデレヒロインに注目
  (≪カトゆー家断絶
 ラタトスクのおかげで釘宮デレボイスを聞くと自動的に発狂するようになりました。
 ……にしても、 ゼロ魔って320万部も出てるのか。 強いなぁ。


 ■ 30秒で分かるコードギアスR2
 ■ さぁ、民主主義を始めようか
 ギアスは終盤超展開で天を突くのが予定調和だぜ!
 何かもう主要キャラはみんな死んで終わる気がするんだけど大丈夫か!


 ■ フィンランドのキャラがいてうれしい! 『ストライクウィッチーズ』の海外反響
  (≪カトゆー家断絶
 何かこのアニメ、 異様に海外で受け入れられてるような気がする。
 まあこれも自国の皇女すら萌えネタにするような国民性だから成し得た……い、 偉業?


 ■ 鳥肌が立った格言
  (≪everything is gone
 >>142の山本五十六の名言は、 大学1年の時に知って以来、 僕の後輩教育の指針。
 これと、 新人を教育する4つのステップ(経営学辺りで学べる?)みたいなのを組み合わせると、 もの凄く効率よく作業を教えられると思ってます。


 ■ エロいハプニング画像貼ってけ
 うむ。









 
◆ 9月18日 ◆  


 前を歩いてたサラッサラの髪の男の人のうなじに本気でムラムラした。









 
◆ 9月19日 ◆  


 昔から映画とか漫画とかで、 口移しで空気を与えるシーンをたまに見かけます。

 あれって二酸化炭素注入されてるだけのような気がするんですけど、 本当に効果は有るのだろうか。




 凄く気になるので、 是非実験したいという美少女が居たら当サイト管理人までお問い合わせください。









 
◆ 9月20日 ◆  


 ジャーマン・ロリータ・スープレックス!!




 という言葉を思いついたが、 使い道がなかった。









 
◆ 9月21日 ◆  


 ■ いともたやすく行われるえげつない行為
  (≪ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
 何か全体的に嫌な勢いがw


 ■ 大学に理想を求めてる高校生に現実をおしえちゃれ!!!
 文系で研究無かったので、 最初の2年を頑張ったら残り2年がニート生活になった。
 バイトで生活にある程度メリハリ持たせてなかったら就職できなかったかもしれない。


 ■ コードギアスとメイドカフェが合体 「カフェギアス」がオープン
 メニューにピザが置かれていない……。
 理由なんて考えても仕方ないんでしょうけど、 何故こんなイベントをするんだろう……。


 ■ 「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
 何言ってるのかわからないので調べてみたら文字通りだった。
 知的財産を解放しろという感じ。


 ■ ひょっとしてほぼ全ての人間を何らかの精神病に分類出来るんじゃね?
 仮に人間の持つ全ての能力に平均値を設けるなら、 脳にだって大小それぞれの差違があり、 社会的に影響の出るレベルの差違を障害とは呼べる。
 そういう意味でなら、 誰だって何らかの、 僅かな軽度障害は持ってると言えるかも。









 
◆ 9月22日 ◆  


 インフィニットアンディスカバリーをクリアー。


 と言ってもセラフィックゲート残ってますけど、 まあそっちは2週目に行きます。
 ……ただ結構疲れたので、 少しだけ間を置いてから。



 ネタバレしない程度の感想をさらさらと書くと。

 プレイ時間は20〜30時間ぐらい。 案外短め。
 シナリオは綺麗に纏まってて、 まあ割と王道ながら楽しめた。
 ここ最近のトライエース作品に多かったエグい超展開は特になし。


 そしてキャラクター。 顔が日本人受けしないのは間違いないけど、 中身の面で非常に良い。
 特に主人公のカペルは何か色々と新しい性格をしていて、 非常に面白く魅力的でした。
 ただ作品自体が短いので、 性格などの掘り下げはちょっと浅い。



 イメージ的にはラジアータのように「やってみたいことをやってみた」感がある内容。
 ダンジョン進めても、 パーティー外の味方が隣の部屋で闘ってるのが見えたり、 ボスと闘ってる最中に別の入り口から味方が追いついてきてNPCとして一緒に闘ってくれたり。
 そういう「協力して闘う」というバーチャルリアルタイムを追求した作品。

 ただし逆に連れて歩く仲間によって街中でのイベントが起きたり起きなかったり、 といった面倒臭さも誘発してるので、 そこは受けが悪いかも。
 まあ何というかシステム的に尖りすぎ、 狙いすぎ、 な感は拭えない。



 要するところ、 面白いんだけど面倒くさいゲーム。
 面倒くさいことがあまりに多すぎてやる気を無くすゲーム。

 これはこれでトライエースらしいゲームのような気がするけれど、 怒られやすいだろうなぁ。




 と言うわけで「基本的にはオススメしないゲーム」です。


 シナリオは悪くありません。 キャラクターは良いです。 戦闘も悪くないです。

 ただひたすらに面倒くさい。

 そんな感じ。
 スターオーシャン4でその辺の気配りを頑張ってくれたら良いなぁと思いながら、 レビューは終了です。
 あんまり書くこと無いので長文レビューはしません(笑。









 
◆ 9月23日 ◆  脳の病気


 地球防衛軍3クリアー。


 もう言わずもがなな知名度の地球防衛軍シリーズ。
 1週目のノーマルは楽しくプレイできました。

 このゲームってどちらかと言うと極めゲーの分野ですが、 インフェルノまでオールクリアは流石に重いのでハードまでで終わらそうと思います。
 あ、 でもインフェルノクラスの武器集めは別途でやっておこう。




 …………にしても。

 仕事のストレスの反動なのか、 ゲームがやめられない止まらない。
 平日以外はいつも徹夜してプレイしてるため、 風邪を既に2週間以上引きずってるこの始末。
 (どうにも咳が止まらない)


 あぁ、 それでも止まらない。 倒れて会社に怒られるまで止まらないのかしら。
 ほんと何でこんなに必死になってゲームやってんだ。 自分でもよくわからないぞ。



 よーし次はテイルズオブヴェスペリアだなー。
 おじさん頑張ってクリアしちゃうぞー。(多分寝込む)









 
◆ 9月24日 ◆  


 ■ 海外オタクたちの名・珍言集〜アニメ関連編(ニコニコ)
  (≪カトゆー家断絶
 萌えるって思いは、 人種宗教国籍性別年齢矜持、 それらを乗り越えた人類共通の感情だ!
 という勢いのそれ。 ちなみに上記リンクはその1にして「Kanon、ひぐらし編」
 以降 CLANNAD編狼と香辛料編うたわれるもの編……と進行形で続いてらっしゃいます。


 ■ 古くなったPCの動作を軽くするためのチェックリスト
  (≪つかれた
 そういや触ったことないなぁと、 不要レジストリ最適化したら何か半端ない量出た。
 そろそろデフラグも1回ぐらいやっといた方が良さそうだなぁ……。


 ■ 買って、得したな〜と思うもの
 田舎に住んでたとき、 原付買った後は本当に世界が変わった。
 それと携帯音楽プレーヤーは出掛けるときに電池切れてると凹むぐらい依存してる。 得したと言うか、 暇潰しとしてはやっぱり凄く頼りになる。


 ■ 昔描いたオリジナルポケモンの漫画が出てきた
 こんだけ色々なアングルとポーズを使えるって事は、 それだけで凄く巧いよなぁ。
 しかしこれをポケモン漫画と言い張り、 貫き通して尚かつ突っ込まれないところが素敵だ。


 ■ 【動画】世界最大級のG将軍、「ヨロイモグラゴキブリ」
  (≪everything is gone
 とは言え部屋に侵入してくるわけではないので、 さほど怖くはない感じ。


 ■ 野中広務氏「日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアとともにEUのような国づくりを」
 出オチだー!
 ちなみに麻生新総裁なんかだと「自由と繁栄の弧」という外交ビジョンが有名で、 ASEAN、 インド、 中東、 東欧、 EUへと、 ユーラシアを囲むラインの関係強化を結ぶという考え方なんですが、 こちらの方が随分と現実的かなぁと。









 
◆ 9月25日 ◆  


 「ねこみみモード」で有名だし、 一体どういう萌え漫画なんだと思いながら


 何となく「月詠」を読んだらバトル漫画だったことに変なショックを受けた。









 
◆ 9月26日 ◆  悪化中


 最近、 現実逃避がゲームしてるとき以外にも浸食してきて


 宝くじに当たって


 株ニートになって


 「働いてますから!働いてますから!」ってのたまいながらパソコンの画面を見てる妄想が止まらない。









 
◆ 9月27日 ◆  


 ■ 石破茂(51)の画像を抜けるレベルまで編集するスレ
 これはやべぇーw
 Gifが酷すぎて笑ったw


 ■ ONE PIECE 新キャラ『蛇姫様』は9年前すでに登場していたらしい件について
  (≪ゴルゴ31
 これ本物だったらなかなか凄い引っ張り方。 早売りではもう顔も出てるんでしょうか。


 ■ 実装石
 リンク先、 虹裏的な不快生物のことはほとんど書いてませんが。
 「実装された運用」の画像は、 職に就いてみてどういう笑いなのかやっとわかったw


 ■ 鳥山風にこなた描いてみた
 と言うかナウシカと翠星石が! ツボに!
 長門のはむしろ吉崎観音っぽい。


 ■ コンビニ店員の態度に不愉快と説教…客の過剰な要求なのか?ネットで賛否両論
 基本としてアルバイターにはあまり期待しない方が良いと思われますが。
 良い接客に出会える比率の方が低いと踏んでおいた方が精神的には軽くなれるかなと。









 
◆ 9月28日 ◆  防衛軍脳


 離発着したばかりで、 割と低い高さにいる飛行機を見る度に



 うぉ、 ライサンダー構えなきゃ!?



 という混乱に陥る。









 
◆ 9月29日 ◆  


 ■ もまいらが見た史上最強の絶景
 画像見てると無性に仕事辞めて旅立ちたくなる。
 いつか全て投げ出して良くなったら行こう……という意味でメモメモ。


 ■ コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー  ブリタニアが内乱? 反逆のシャルル皇帝が
  (≪カトゆー家断絶
 アニメの方は完結しましたね。 ナナリーの乳と最後の農場にほとんどの記憶を塗り潰されましたがw
 ……まあそれはそれとして、 この強烈なアオリは新しいなぁ……w


 ■ 切手『あぁん…そんなに…舐めないでぇ〜…』
 以下哀しくなるスレ紹介3連発。
 才能はあると思われるが、 どこで生かすのが正しい使い道かはわからない。


 ■ 【喪男】エロゲによくある現象
 喪板……に載るだけで異様にネガティブな記事に変化する不思議。
 んん、 何故かモテない美形の親友が居るのは鉄板か。


 ■ お前らオナニーでイク時、何て言ってんの?
 >>2で何か涙が出たw
 よくわからんけど、 凄く怖いスレになっている気がする。











 
◆ 9月30日 ◆  


 唐突に覚悟のススメを読み始めた。


 最初から「シグルイの人の漫画だしなぁ」と覚悟完了させて読み始めたけど、 想定していた心の防波堤の上を行く凄い勢いの津波に満ちた漫画でした。



 大体こんな感じそんな感じの漫画です。 凄いな。









 
◆ 10月1日 ◆  


 普段、 何か唐突に変なことを思いついたとき
 日記のネタにと携帯にメモしているのですけど、 最近はすっかりメモするのを忘れていた。



 んで今日、 何となく携帯を弄ってたら、 ネタメモ帳とか書いてるファイルが有ったので

 おー最近メモ忘れてたなぁ……

 と思いながら、 ポチポチ開いたら




 「ロリババアが好き」




 とだけ書かれていた。



 …………失くした時のために、 携帯のロックをかける癖をつけよう……。









 
◆ 10月2日 ◆  


 テイルズオブヴェスペリアプレイ中



 まあ中盤なんですけど。
 Xbox360持ってないからやってないって人向けにテイルズファン的感想を少し。



 まず戦闘に関して。

 やっぱり特に不満のない、 順当な3Dテイルズです。
 ただスピード感はTOSラタトスクの騎士の方が上。
 あれはエミル君の鬼のような足の速さがもたらしてるとも言えますけど、 あのとにかく戦闘フィールドを全力疾走で駆け回り、 技もキャンセルしまくってドーパミン大放出!! なノリではないです。
 その代わり技の多彩さや駆け引き、 しかも向こうはモンスターの縛りみたいなんが有ったって事で、 戦略性に関して言えばヴェスペリアの方がだいぶ上回っていると言えるかと。


 シナリオ。

 これこそ中盤なので何とも言えないのですが、 結構良い感じかと。
 主人公の精神年齢が高いので、 青臭さは有れど痛々しさは薄い。
 ちなみにラタトスクのシナリオは一切期待してなかったながら、 終わってみると結構好きでした。


 キャラクター。

 どうだろう。 嫌いじゃない。
 女キャラに関して言うなら、 自分的に珍しく不作。 まあ恋愛要素は無いですしね。
 まあリタの詠唱がかなり格好良いし、 その辺で補給か。 無駄な動きが凄く良いんです。
 とりあえずスキットは面白いし、 個性もあって、 楽しむ分には問題ないかなと。

 ……ってか、 ラタトスク、 インアンと、 壮絶なキャラゲーが続いたから肥えてるのかもしれん。


 演出。

 もうそんなん過去のテイルズと比較したら駄目なぐらい圧倒的。
 3Dでキャラの表情とかを演出するならこのぐらいやってこそだよね!! ってレベル。
 絵に描いたキャラそのまんまが表情をコロコロ変えながら動いてます。
 ラタトスクのマルタがこのレベルで動いてたら僕は釘宮病をこじらせて死んでいたと思われます。


 システム。

 合成とスキル修得システムが凄く絶妙なバランス。 無意識的にアイテム集めをやらされる。
 敵の素材を落とす確率と、 各々のシナリオ経過で必要になる素材の種類、 その辺が非常に巧い塩梅で作られてるのかなと。
 戦闘自体も苦行ではないので、 やっぱりゲーム自体のバランスがかなり良いのかと。






 とまあ、 総じて言うと、 テイルズ的にはかなり良い出来です。
 全体的にアビスを着実に良くしてみたって方向性かな。

 多分、 RPGとかアクションが嫌いじゃない人なら、 誰に勧めても良いと思われるレベルです。


 んではでは、 具体的なレビューはクリア後にってことで、 また今度。









 
◆ 10月3日 ◆  だくてん


 OJTの先輩Mさん(女性)がいつも会社のお湯で紅茶とか杜仲茶とか作ってるので


 「Mさんっていっぱいティーバック持ってますよね」


 と言ってからかなり間違ってることに気付いたんだけど、 向こうには気付かれなかった。









 
◆ 10月4日 ◆  


 ■ ベジータの弟が新作アニメに登場!! in JSTA
 また兄弟が増えるサイヤ人。
 なんというか、 終期悟飯とベジータが混ざったような。


 ■ 人気RPGの要素全部ぱくれば超売れる
  (≪ぁゃι ぃ(*゚ー゚)NEWS
 大体合ってると思われるけれどベクトルが!


 ■ 「ガンダム無双2」V2ガンダム参戦決定
  (≪カトゆー家断絶
 さて、 チートガンダムメインになって参りました。 隣のF-91が霞んで見える……(涙
 後はXが出てティファの顔が見れるなら買うともさ!!


 ■ あの『パンチアウト』や『罪と罰』の続編も!注目の任天堂カンファレンス新作トレイラー
  (≪カトゆー家断絶
 罪と罰の続編と聞いて飛びついてしまった。 もし続編なら買い確定ですが。
 続編じゃなくても……まあ、 シューティングとしては良いゲームだったんで、 買うかなぁ……。


 ■ ガンガンONLINE 開設!!
  (≪カトゆー家断絶
 何年ぶりにキタキタおやじが漫画に出てきている姿を見ただろうか。
 特に登録とか無しで読めるので、 暇なら読みに行くのもいいかもしれない。


 ■ 【エロ注意】ちょっと通りますよ・・・
 なんという実用性重視の形状……。
 横から見た写真が酷すぎて笑ったw









 
◆ 10月5日 ◆  


 ■ 犯罪「いやぁぁ//////犯さないでぇー///////」
 ま た 開 い て し ま っ た。
 この手のスレは見飽きてると思ってるのに何度でも笑ってしまうw


 ■ 爆笑したコピペ貼って
 こう何度も何度も貼ってると、 流石に知ってるネタが増えてくるのですけども。
 コメ欄52のコピペが面白かったw


 ■ 今期アニメ 暫定評価ランキング
 暫定出すの早漏すぎるだろ常考……とは思いつつ、 視聴アニメ選択のために参考にしてしまう。
 現状まだ、 とらドラ!しか見てへんのですが、 まあ感想は後日まとめて。


 ■ To LOVEる単行本11巻を徹底検証!10キャラの乳首が見られる!
 ………To LOVEるのエロ漫画レベルが上昇中。
 今では視覚的な物よりシチュにこだわるので大丈夫ですが、 学級王ヤマザキのパンチラにすら興奮していた小学生の頃に出会っていたら……と考えるだけで恐ろしい。


 ■ 「モテないんじゃない、面倒くさいから」 恋愛に乗り出さない男が急増中
 モテないし面倒くさいです。
 ………げふん。
 モテ(たいしチヤホヤされたいけどそりゃモテ)ないし面倒(なドロドロ男女関係恐怖症というトラウマ解消の努力するのが面倒)くさいです。


 ■ 市橋達也を抱いたやつ出て来い
 信憑性がアレすぎるけれども何だこの展開はw
 不謹慎だとは思いつつも笑ってしまう。









 
◆ 10月6日 ◆  


 会社の書類に「この設計フォトン違ってます」と書かれていた。

 光子……ではなく、 多分フォントの間違いなんだろう。 何となくわかる。




 と言うか僕が作って提出した書類だったのでわかる。









 
◆ 10月7日 ◆  


 最近また肉がつき始めて、 おぉぉ冬眠の準備が始まっている……!

 なんてふざけたことを言ってたりするのですけど



 「中国のデブリが......」という言葉を聞くだけでピクッと反応してしまうぐらい本当は気にしている。









 
◆ 10月8日 ◆  


 ■ ケツ毛は処理するものだ
 コメ欄にあるけど、 でかいカサブタとでかい耳垢は確かに保存しておきたくなる。
 大学の頃、 耳の中で急にゴロッと音がして耳を下向けて頭振ったら、 直径6〜8mm近いぐらいの丸い耳垢出たんだけど、 学校だったから泣く泣く捨てた。 アレどうやって生産されたんだろう。


 ■ これが左回りに見えるとか都市伝説級に信じられない
 何か完全に再掲のような気がしてならないけど、 一発レベルで爆笑したのでw


 ■ ナナリー「お兄様は悪魔ですっ!」
 なんだか声が聞こえてきて酷いw
 ってか皇帝液と聞くとランスしか思い出せない。
 そしてランスを思い出すと闘神都市VがルンファクFと発売日被ってて悩んでたことを思い出した。


 ■ 『ヱヴァ新劇場版』第2弾『破』09年初夏公開決定
 トウジのジャージ変わってるのかw よく気付くなーこんなん。
 何にせよ新キャラも出て楽しみなので、 ここからは映画館に見に行く予定。


 ■ 【世界恐慌確定】今後に備え、いまのうちにやっておいた方がいいことってなに?
 カネを普通に貯めとけば良かです。 外貨は死ぬけど円貨は相対的にはダメージ小さいと思われます。
 投資信託だの株だのはももうちょい後で開始。 後「金」の取引はもう遅い。 1年遅い。
 他はー、 まあ……国内の大手証券会社も傾く可能性が有るので、 警戒するべし。 ぐらいかなぁ?









 
◆ 10月9日 ◆  誓い


 ウォッシュレットにはまりすぎて、 わざわざ会社までトイレを我慢する病気にかかりました。


 凄い、 凄いよ。
 おいらお金貯めて絶対ウォッシュレットのあるところに住むよ!!









 
◆ 10月10日 ◆  来週を乗り切れば楽に。


 ■ 今週のToLOVEるでヤミちゃんが16年前のジャンプを読んでいた件について
  (≪everything is gone
 どれもこれもよー見つけるわーw
 にしてもドラゴンボール大好きな矢吹先生が黒猫を経て辿り着いた場所が結局ラブコメ。
 世の中わからんもんだなと、 何故かこんな所で思った。


 ■ 「ONE PIECE」〜優雅なる美女が湯浴みをする時、少年誌的お約束事が発生する!!
  (≪ゴルゴ31
 結局背中にあるのは何なのか……コメ欄込みで色々推理があって面白かった。


 ■ 子供生まれたらメロメロになってしまった
  (≪つかれた
 たまにはこういう幸せなのも。


 ■ モンスターハンター3は画面2分割でふたり同時に遊べる! クラシックコントローラーにも対応
 勿論引き籠もって一人で寂しく激しくやる予定ですけども。 パターン取るのだけは上手よ!
 ちなみにWiiコン+ヌンチャクって結構凄い。
 あれ腕組んで椅子でクルクル回りながらとかでも遊べるんですよ。 何か自分の中で革命だった。


 ■ 日経平均株価の下落率上位ランキングをグラフ化してみる
  (≪自動ニュース作成G
 基本的には関係ないのにどんどん下がる日本の株価。
 そろそろ一回跳ねるんちゃうかなぁと思うのですが……勢いがいいだけに。









 
◆ 10月11日 ◆  


 SOYJOYの味が個性的すぎる。









 
◆ 10月12日 ◆  寝落ちしてた。(9:50)


 ■ スターオーシャン4公式サイトOPEN!
 そしてキャラ紹介が少し。 相変わらず音がバリバリ響くサイトですが。
 レイミ可愛いよレイミ。 なんかリアルドールっぽいけど可愛いよレイミ。(思考停止)
 ……ってか、 2月の木曜日に出るのね。 仕方ない、 冬休みをずらし込もう。


 ■ エロいと評判 「東京ゲームショウ2008」のタカラトミーブース
  (≪自動ニュース作成G
 毎回気になってたんだけど、 参加するコンパニオンの人ってこの祭典をどう思ってるんだろう。


 ■ 重金属を好んで食べ、無害化する「スーパーミミズ」が発見される
 何かまだまだ夢物語感がありますが、 むしろ品種改良で面白いミミズになるんじゃなかろうか。


 ■ 聖域に足を踏み入れる
  (≪everything is gone
 リアルでやってる友達いたなぁと思いながら……。
 まあ、 漏らすよりは良いと思うのですよ。 も……漏らすよりは……。









 
◆ 10月13日 ◆  


 テイルズオブヴェスペリア、 クリア。
 隠しダンジョンと、 それと闘技場の隠しはまだ終わらせてませんが、 まあ満足するところまでやりました。


 んで戦女神の時と同じように長文レビューしようと思ってたんですけど
 前回こそっと書いちゃった内容が、 クリアしてもなお、 アレでほぼ充分に表現できてたなぁと。


 書き足す事なんて、 闘技場の隠しキャラが豪華すぎるのでテイルズファン垂涎。
 サブイベントこなしたクリア目安は70時間弱。 裏ダン、 闘技場込み込みだと80時間ぐらいかな。
 シナリオはテイルズの中でもかなり綺麗で安定してたかと。 ラスボスの扱いが個人的にマル。

 ぐらい。
 とにもかくにも、 実に見事に面白くなるように作られてました。
 テイルズファンなら是非ともやっておくべき作品……! と言いたいのですが、 如何せん箱だしなぁ。
 まあ箱もRPGが増えたことで光明が差しつつあるので、 腹をくくった人は買ってみてもいいかもです。



 あ、 それと何度も言いますが、 恋愛要素は無いです。
 いや厳密には存在しますけど、 あまり目立ちません。 もうサブイベント程度。
 そういった要素はラタトスクの方に丸ごと遠心分離されてます。

 とは言え! こんな腐れ萌えゲーマーが、 そういった要素を引かれても楽しめたわけで。
 それだけ遊べるゲームにはなっていたということです。





 はてさて上記のようにヴェスペリア、 かなりのベタ褒めですが、 エターニアのむやみやたらな格好良さや、 D2のアナゴ責めのような強烈なインパクトは無いかな、 と思うので、 その存在感は多分に薄くなっていくでしょう。
 尖って異様に飛び抜けた味のあるテイルズではなくとも、 総合力なら過去最強とも言えなくはない?


 そんな感じのテイルズでした。 良い物作ってくれてありがとうテイルズチーム。
 次作はハーツですね。 リメD以来の2Dですが、 良い物作ってくれると信じてます。


 それではお疲れさまでした。 ありがとうございましたー。









 
◆ 10月14日 ◆  


 秋期アニメ踏破中。
 夏期は結局最後まで見たのギアスとマクフロだけ……ってそれ春期やーん。 やーん。
 そういや書いてなかったですが、 マクフロは良かったですよね。 最後まで見て良かったアニメでした。
 ゼロ魔は……ちょこっとだけ見てたんだけど……何か、 疲れて見れなかった。(死)
 恋姫は……ちょこっとだけ見てたんだけど……何か、疲ry




 ではまず

 とらドラ!(原作未読・2話まで見た)

 要するに釘宮アニメ。 釘宮病患者のために作られた言わば釘宮枠。
 ってのはわかっていたんですけど、 もうそのまんま初期ルイズじゃないっすか。
 くぎみーがツンデレやると何やっても単に釘宮キャラなので、 もはや向いてない気がする。
 感想になってないけど以上が感想。 内容は……序盤だからか、 普通気味。



 とある魔術の禁書目録(原作未読・2話まで見た)

 原作知ってる人にしたらどうなのかよく分かりませんけど、 アニメ自体は面白かったです。 継続確定。
 ただ結構面白いだけに、 勢い余って先に原作読んでしまいそうですが。
 インデックス可愛いし、 美琴可愛いし、 小萌先生可愛いし、 神裂?も可愛いっぽいし。
 …………言っててちょっと切なくなってきた。
 内容自体は、 若干節々で香ってくる中二的な雰囲気も好みの範囲だし、 異能バトル物は基本好物なので。



 テイルズ オブ ジ アビス(原作プレイ済み・1話まで見た)

 見てて気付いた。 キャラクターの背景とか過去以外、 シナリオ関連をほとんど忘れている……。
 とは言え何にせよ、 久々のメロンを満喫、 じゃなくてキャラクター達が懐かしかったです。
 譜歌も原作と同じだし、 各話ごとのタイトル表示までファンなら嬉しい演出。
 原作を忠実にアニメ化しているという意味では、 かなり高レベルかと。
 知らない人に是非ともじっくり見て貰いたい出来でした。 主人公がウザイのは仕様です。
 僕はまあ、 公式見る限りでは8話ぐらいに性格変わりそうなので、 そこから見ます。(ぇ)




 とりあえずこんなもので。
 現在の予定だと、 後はサンレッドとかんなぎ、 ラインバレル……。 ラインバレルのみ原作既読。
 見たら時間的に余裕のある日に感想書きます(笑。









 
◆ 10月15日 ◆  


 会社の少人数観光に行ったときの写真集が回ってきたのですが


 ほぼ見切れてて、 自分がまともに写ってたのが集合写真だけだった。









 
◆ 10月16日 ◆  


 ■ マンガで分かる心療内科・精神科
  (≪自動ニュース作成G
 何気に内容的にも漫画的にも洗練されてて面白かったw
 作者はスーパーリアルRPGの人っぽいです。


 ■ やったー!アリス描けたよー!\(^o^)/
 この人初めて知ったのですけど、 いい絵を描くなぁ。
 過去分もまるっと面白かったです。


 ■ 「とある魔術の禁書目録」を読もうと思ったが、巻数多すぎ!と手を出すかどうかためらっている方へ
  (≪カトゆー家断絶
 あぁぁ、 手を出してしまいそう。
 レールガンは本筋のネタバレ少なそうなので、 そっちだけ見ておこうかな……。


 ■ NT掲載『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』の版権絵に対してスレ住人の反応
 凄く……おおきいです……。
 とは言え、 雑誌のってこんなん多いので、 本当は気にしてもしゃーないと思いますが。


 ■ 「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト
  (≪自動ニュース作成G
 便利というか凄くありがたいので。









 
◆ 10月17日 ◆  


 3日連続カロリーメイトオンリー中。


 終電帰りに余程疲れているのか、 2ブロックでお腹が膨らむ。









 
◆ 10月18日 ◆  


 2週間かけてコツコツ作り上げた物が、 顧客に送付しようとした時に


 「ファイルサイズ大きいから、 80MB→8MBにして」


 で叩き潰された。 いやまあ大きいとは思ってたけど、 必要な情報全部乗っけたらこうなっちゃったのよ!
 ってかせめて前日再査した時に突っ込んで!? ね!?


 って感じでそこから3時間、 作ったファイル潰しまくったらどうにか送れた。 世の中は厳しい。






 転話。

 真剣で私に恋しなさい!!の新キャラに吹いた。
 リアルタイムすーぎーるーw
 各種設定どころか身長まで本物と同じとは恐れ入った。

 と言うか発売までに代わってたらどうするんだ。 大丈夫であってほしいけどw









 
◆ 10月19日 ◆  


 あらかじめ言っておくと僕は特にこれと言ってロリコンではございませんが


 ヒロインの年齢が15歳だと凄く喜びます。









 
◆ 10月20日 ◆  


>つい先週発売されたばかり、皆大好きニトロプラスの最新作スマガやりましたよ!
>いやーこういう困難に立ち向かいときに挫折し励まされそして立ち上がりまた突っ走ってまたまた挫折。
>そして最後にはハッピーエンド。良いですね王道ですね燃えましたねあと放尿。最高。ご馳走様です。
>ということで機会があればぜひぜひ。ごっついボリュームなので長々と楽しめますよ。




 という感じにWeb拍手でプッシュされてたスマガですが、 こう、 何か仕事のストレス相乗効果もあったのか、 無性にやりたくなり、 居ても立っても居られなくなったので買ってきました。
 現状、 3週? 終わって、 やわらかうんこマンがカチカチうんこマンになって、
 その後で1週終わり、 更に次の週に入った……ところです。

 ………ネタバレ回避のために微妙なキーワードだけ抽出したら意味不明な感じに……。



 まあそれはそれとして、 本当は土日で完全に終わらせたかったんですが
 資格試験などで時間取られたので如何せん、 終わらず。 とても丸1日じゃ終わらなかった!
 長いよ! 無念!




 ……んでちょっとだけ感想書きたいんですが
 あんまり書くとまた長文レビューできなくなるので3行で終わらせます。




 ありとあらゆる要素をとにかくめっさめっさに放り込んで、全てを「力技」と「勢い」で振り回し
 どう収集つけるんよ!? ってレベルのカオスが何故か奇跡的に遠心力で圧縮しまとまっている。
 そんな感じ。 要約すると、 かなり無茶苦茶ですが、 無茶苦茶に、 面白い。

 全部終わって無いながら点数は90点! ★は五つの金星だ!
 よし、 何言ってるのか全然わからないが、 大体こんな感じでいいや! おぉう合計5行だ!



 FateSSを読みあさっていた頃からそうなんですが
 僕は不幸なセカイをひっくり返すカタルシスが大好き! ヘルシングの少佐の戦争好き並に好きだ!

 だから僕は終わらせる! 何としてもこのセカイを最後まで!
 何故なら! 終わらせないと仕事がやばいから! 誰に怒られても定時に帰って終わらせるぞー!(死)









 
◆ 10月21日 ◆  睡眠不足が凄いことに。流石に早寝します。


 ■ おい!珍しいハムスター売ってるぞ!
  (≪News人
 なんという珍しさ……。
 後半に行くほど酷くなっていくw。


 ■ 制服の女の子に踏まれるお店 「あきば踏みっ娘学園」
  (≪カトゆー家断絶
 タイトルだけで興奮して勢いよく開いてしまった。
 新任先生コースって何だ。


 ■ 「これはかわいい」と思ったAA貼ってみろ
 なごみ系が必要なのです。
 僕なんかは審議中シリーズとか大体好きだなぁ。


 ■ ドラゴンクエスト9〜星空の守人〜の最新映像が公開!!神ゲーの予感がプンプンするぜ・・・
 前に、 過程の画像を見たときどうなることかと思ってましたけど、 案外良い感じになってますな。
 実はドラクエってテリーのワンダーランドしかやってないんですが、 買うやもしれない。


 ■ のん気なやつめ
 想像すると痛い痛いw
 けれど、 何となくその状況がイメージできて笑えたw。


 ■ あの「t.A.T.u.」がもはや原型を留めていないと話題
  (≪自動ニュース作成G
 東欧系マジック!!
 大学の教授が、 向こうにホームステイしてた頃に天使に出会ったけど、 ずっと忘れられず5年後に再開したら凄いことになってて泣いた、 って話をしてくれたの思い出した。 世の中は地獄だぜー。









 
◆ 10月22日 ◆  


 「ペプシホワイト」期間限定発売


 早速飲みました。



 …………いやさ、 僕ぁほぼ全てのペプシを飲んでるペプシマニアなんですけどもさ。

 しかも、 以前「次は白が来るよ」とか「白い方が勝つわ」とか言ったこともあったような気はするんですけどもさ。 言ってないけどさ後者。


 元が黒。 んで青が出て、 赤が出て、 橙(黄)が出て、 緑が出て、 白が出たわけですよ。

 本来ならこう、 「無駄なカラーリングぷひひひー!」とか喚くところなんですけど、 何かもう、 正直出そうと思えば普通に何色でも出せるっぽい空気が有って、 何とも感慨深くない状況に。
 ってか色の三原色+白と黒が出てるんだから、 混ぜればいいんじゃね? とか思ってしまう。


 やっぱりさ、もうバニラエッセンス入れて終わりー!とか
 不健康なカラーリングにして終わりー! なんて時代は終わったんだよ!


 やっぱり次はアレだ。 光の反射角で違う色に見えるペプシ!!とか、 熱いペプシ!!!とか、 炭酸強すぎて超痛いペプシ!!!!とか、 サプリ溶かしまくって健康に良い(気がする)ペプシ!!!!!なんて感じで、 もっと違う方向性に訴えかけてみるのはどうかと思うのですよ。




 ……ってもまあ、 流石に無茶な気がするので、 そこまで変な物は、 今は求めないでおきます。


 というわけで本社の方、 とりあえずペプシコーヒーなんてどうでしょうか!!(どうだろう)










 …………………ググったら有った。 マジか。 オチが死んだよ!









 
◆ 10月23日 ◆  


 仕事を全て犠牲にしながら、 ってかむしろ明日からの生活を犠牲にしながら
 定時で帰り続けてどうにかこうにかスマガをクリアー!

 絶望的な作業量が会社に! 明日は本当に帰れるのか!?



 と思いつつ長文書いてたら、 とてもとても書き終わらなかったので、 諦めて寝ます。
 明日書き終えれるかなぁ……帰っても普通に日が回ってて無理そうな気がするわー。









 
◆ 10月24日 ◆  


 一生懸命書いたけど、 どうにも内容がグダグダになってしまったスマガレビュー




シナリオ★★★★★
絵柄★★★★
システム★★★
BGM★★★★★
熱中度★★★
エロさ★★★


 ■ シナリオ ■
 主人公うんこマン(仮)が、 「悲劇が待つだけの世界」で戦い続けるヒロインを救うため
 死んで死んで死んで死んで死んで、 何回死んでもハッピーエンドさせるために人生リベンジし続けるお話。

 まあ所謂、 エロゲでおなじみループ系セカイ系ですが、 並々ならない物量とそのパワーこそがスマガの他作品と一線を画すところ。 とにかく詰め込めるモノを何でもかんでも砕いて混ぜて煮込んで爆ぜて、 練れば練るほど色が変わる! ウンマーイ! な感じ。
 どう言えば良いねん。

 んんん、 セカイ系にありがちな閉塞的な世界観を、 滾るパワーと勢いでぶち壊し、 普通はやっちゃいけないような無理を無理矢理納得させる、 田中ロミオの鋭利な力技とは異なる、 本当にパワーで凌ぐような力技を見せてくれるゲームです。 大艦巨砲時代だ! やるな下倉バイオ!
 まあ要するところ、 面白かったです。 序盤では予測不可能な展開なのは間違いない。


 ■ 絵柄 ■
 実はこのゲームを最初興味に入れなかったのは、 絵柄が合わなかったからなのです。
 んで拍手で勧められて、 内容をよくよく見てみると面白そう。 というのが流れ。
 けれどまあ、 慣れるとどんどん好きになれる絵柄ですし、 それに何より塗りがわかってる! 乳首の塗り方よくわかってるよ! そうだよ! その乳首だよ!

 まあキャラ以外に目をやっても、 奥行きの有る世界と、 何より可愛げがないポリゴンw その古めかしいというかどういうセンスだよと突っ込みたくなる3Dセンスが非常に良かった。 ハナマル。


 ■ システム ■
 基本的にループ系なので、 同じテキストとの遭遇は忌避し得ません。
 まあスキップが効率よく作られてるので、 ループすることへの苦痛はだいぶ抑えられてるかと。
 ただし超速スキップはテキストログが残るようにしてくれたら良かった。 飛んだ先で何が起きたかわからなくなるのは困る。 通常スキップがそんな速くないだけにこの点は改善希望。

 それから起動exeがウィルスチェックに怒られすぎ。 Avast!使いには厳しい作品でありましたですよ。


 ■ BGM ■
 何故か大槻ケンヂが歌ってたりしますが、 それを含めて全体的に作品の盛り上げ方が巧い。
 熱い場面で熱い歌が入ると脳髄に響くね! 俺のウンコ耳でも燃えるモノは理解できるさ!
 個人的にはイデアリズムがキました。 良い歌ばかりですがこいつが僕の脳内主題歌です。

 ちなみに、 公式FLASHサイトの左下にある3色の>>>を押したらたまに聞けます。


 ■ 熱中度 ■
 ループ系ですが、 自由に攻略するよりは攻略サイトでオススメ攻略順などを見た方が良いかもです。
 ほんと力技なので、 重要なイベントを後回しにすると理解が出来なくなる可能性が……。

 個人的にはやわらかうんこマンで中だるみしてるように思えて、 その点ちょっと残念でした。
 ……やっぱり、 先にやったカチカチうんこマンがわけもわからず熱すぎたのが原因かなぁ。 かぶってる話とかも多いですし。


 ■ エロさ ■
 エロシーンはそれなりに有りましたが、 特別エロいゲームではなかった!
 と言うか使えるエロって意味では薄い! シチュは多いけど薄く感じてしまった!
 やっぱりこうさ、 もっとネットリ、 ねちっこくないとな!(趣味の問題)





 総合評価は★★★★★! カチカチうんこマンがレベル高すぎるので、 そこだけでもやる価値有り!
 それと沖の笑顔は反則でした。 反則過ぎて萌え死ぬかと思ったよ!
 かなり長いながら、 確かに良い作品なのでオススメです。 勧めてくれた人にも感謝!




 
では以下ネタバレ。









 
◆ 10月25日 ◆  


 ■ パンダが毛を刈られて、あられもない姿に…
 本当にあられもねぇ!w
 見慣れぬからか何故か猫とかのより違和感があるなぁw


 ■ 幕末の写真を適当に着色してみた
 何かこういうのテレビで見たことある気がするけど、 やっぱりいいなぁ。
 こういう世界だったのかーって妄想というか想像が膨らむ。


 ■ コメント OK、ニコ動にファン待望の「麻生自民党チャンネル」が開設
 何だかんだで、 ネット上だと麻生有利のような気はする。
 ……あまり関係ないですが、 有名人が「ニコニコ動画」という言葉を発することにまだ慣れません。


 ■ 「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に
 順序的には逆だよなぁ。 とっくに破壊されてるからエロゲに興味が湧くわけで。
 まあ心を破壊された人間が何言っても説得力無いんですけどね。


 ■ 福田元総理って結局何やったの?
 ちょっと厳しめの叩きスレですが……。
 実際目に見える範囲ではほとんど裏目に出てる上に、 外交の場でも本当に存在感が無いというか存在の意味が薄くて、 もはやテレビ見る度へこむ状態だったので特にフォローしません。











 
◆ 10月26日 ◆  


 アダルトゲームによって心を破壊されてる人による自分のための定期整理。



 
 2008/11/20発売予定
 ■ 戦極姫〜戦乱の世に焔立つ〜 ■  ユニコーン・エー
 ………キャラ増えてきて、 あー、 やっぱ買わないだろうなぁ……と思ってたら
 ギャラリーに武田信玄のシーンが……ッ!! ぐっおぉう、 おおおぉぉうう……!!!(可哀相)


 2008/11/21発売予定
 ■ 星徒会大戦 天空のユミナ ■ ETERNAL
 戦闘体験版やってみたけど、 もう何が何だか。 これは僕の老化の影響ですか? それとも仕様ですか?
 キャラ周りは堅そうですが、 実に慣れるまで大変そうだなぁと。


 2008/11/28発売予定
 ■ 毎日がM! ■ アトリエかぐや
 …………………いや、 ほら。 M人間的には抑えておかないと駄目かなぁと。
 アトリエかぐやなんで、 エロシーンは頑張ると思いますが。 うーん、 どうだろう。 絵とか。


 2008/11/28発売予定
 ■ 超外道勇者 ■ Nomad
 前作の100年後とかそういう設定だったとは……主人公は生まれ変わりみたいなもんかな。
 痛い凌辱も有るようですが、 そこそこ面白いゲームにはなりそうな電波を受け取りました。


 2008/11/28発売予定
 ■ 闘神都市V ■ アリスソフト
 下馬評であまりに圧倒的すぎるこの冬の最有力馬。 当然僕の方でも買い確定です。
 スネークっぽいのがいたりホロっぽいのがいたり、 なんという鋭角な狙い方!
 楽しみすぎるのは良いんですが、 どう考えてもハマって大変なことになると予測できるので、 早い段階で年休を固めて使う準備をしておかないとなぁ……。 でもこの時期って今の予定ですら納期が3つ寄ってるんですけど、 プラス割り込み有るだろうし死ぬんじゃないか自分。


 2008/12/5発売予定
 ■ 学園クラブトライアングル〜制服と処女と甘い香り〜 ■ MAIKA
 設定やシステム的にはかなり好みなので、 面白くなる要素と魅力は感じます。
 ただ何か、 ……何か、 全体的に地味で売れなそうーな雰囲気が。 頑張ってもらいたいですが。


 2008/12/5発売予定
 ■ 君が呼ぶ、メギドの丘で ■ Leaf
 本気で発売するようです。 3Dや映像はよく作り込んであって、 期待充分。
 問題はただのRPGっぽいところだなぁ……。 何らかの工夫が有れば期待値が跳ね上がるんですが。


 2008/12/12発売予定
 ■ 操心術3 ■ スタジオ邪恋
 ……えと、 趣味なので。 例え白い目で見られてもこれはやっぱり趣味なので!
 前作、 前々作のキャラクターと同じ名前のキャラが多数いるんですが、 そこに伏線はないのかな。


 2008/12/19発売予定
 ■ ダンジョンクルセイダーズ2 〜永劫の楽土〜 ■ アトリエかぐや
 前作は元々興味が薄く、 更に不評により完全放置でしたが、 反省点を生かした今回はどうかなと。
 ……個人的には、 周回システムとかを備えずに、 イベント網羅には周回が必要、 とかいうゲームだったらちょいと評価ダウンですが。


 2008/12/26発売予定
 ■ 真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜 ■ BaseSon
 ヒロインの数が50人以上って、 いい加減キャラが多すぎるんちゃうかと! 一人につきエロは1シーンとかだと薄いし、 2シーンしかなくても100シーンを越す計算に。 どうすんだこれ! いっそ200シーンぐらい作って伝説を遺す方向性だったら神作品だ! プレイヤー的には無理だけど!w
 ……あぁ、 次は108星だ……。


 2009/1/30発売予定
 ■ 魔王と踊れ!2 ■ catwalk
 目当てのキャラクターやらシステムやらどころか、 イントロダクションすら公開されてないのに何故か表紙と発売日が発表されました。
 このゲームの場合、 前作からシステム的な質が大きく向上されてることが何よりも大事。
 (更新したら公開されました。 タイミングが……!)


 2009年発売予定
 ■ 真剣で私に恋しなさい! ■ みなとそふと
 キャラゲーを作らせたら宇宙一のタカヒロさんが描く……以下略。
 物語自体が2009年4月なので、 2009年予定ってかそこで出るだろうと思うとワクワクが止まらない。


 2009年発売予定
 ■ はらみこ ■ Selen
 ……せ、 セレンが、 セレン準拠とは言え、 借金姉妹2が売れたからって……普通のラブコメを……。
 ちがぁぁーーーう!! 違うぞ、 このメーカーはヌルい調教をやってこそじゃないか!?
 無闇に寝取ったり、 無理があるヒロインの落とし方をしたり! そういう歪で曲がったゲームを作るセンスが輝いてるんだー! 純愛ラブコメは半分まで!! 後はもっとカオスで行くべきだー!(必死)


 今冬発売予定
 ■ DAISOUNAN ■ ソフトハウスキャラ
 南国ドミニオン思い出すなぁ……。
 ソフトハウスキャラは中世ファンタジーだったら買い確定ですが、 その他だと発売後の評価待ち。
 まあゲームとしては面白く仕上がるんでしょうけどもー。




 他は……Keyの新作Rewriteのライターが田中ロミオ、 竜騎士07、 都乃河勇人という化学反応起こすんじゃないか、 もう本当むしろ大丈夫かそれというメンバーであること。
 それと発売日、 ブランド共に不明ですが、 「霊長流離オクルトゥム」で松竜×田中ロミオというC†C以来の伝説のコンビ復活というところに期待。 出るのはきっと○年後ですが。





 と、 何か勢いでまとめて書いてみましたけど
 自分でも読み返す気が起きない量になってた。 あぁ、 見なかったことにしよう。










 
◆ 10月27日 ◆  


 アニメが踏破です!





 天体戦士サンレッド(原作少し既読・1話まで見た)

 ………えー、 くぼたまこと漫画だから仕方ないと言うかやはりと言うか。
 鑑賞と言うより、暇な時にテレビかけたらやってたから見る、 ぐらいが向いてるアニメと言える。
 ワンダフルの途中で放送されてそうです。(古)



 かんなぎ(原作未読・3話まで見た)

 評判通り面白かったです。 掛け合いのレベルが高く、 テンポよく見られる。
 キャラ全体がバランス良く面白いので、 総合的に良い感じになってるのかな。
 後何か、 女の子の布陣が、 何と言うか、 非常に好みなので、 好感度がグングン上がる。
 ってことで以降、 視聴継続。
 あ、 それから、 あんまり関係ないけど公式サイトのアドレスは好み。



 ラインバレル(原作既読・3話まで見た)

 毎週毎週、 能登に力強く罵られるんですけど! 城崎が原作より何か老けて見えるんですけど!
 それとせっかく原作では丸出しなんだから、 アニメでも先端まで描けよぅ! 深夜なんだからよぅ!(何)
 シナリオは確かにだいぶ違うなぁ。 九条さんとか最初誰これって凄く悩んだ。
 矢島は4話で主人公の目を覚ます役かな……まだ見てないのでタイトルからの予想ですが。
 まあ主人公にさえ我慢できれば、 特に問題なく見れそう。 継続。



 次は……喰霊とカオスヘッドと……後なんか無いかな。









 
◆ 10月28日 ◆  


 ■ 【画像】 幼女寿司
  (≪楽画喜堂
 流石、 御免なさい先生は幼女の扱いに関しては天才だw


 ■ ポニョ、お金、好きー!
 なんか声が聞こえてくる……。
 ってか段々悪ノリが酷いことに……w


 ■ 「GANTZ」〜絶望ミーティング!西が語るGANTZの秘密!!
 タエちゃんさ、 玄野とやってから可愛くなる一方ですよね。 タエちゃんいい女すぎて、 レイカがいくら玄野のこと好きでも報われるフラグほぼゼロなのが切ない。
 玄野は復活したけど、 敵のレベル上がりすぎだわ急展開だわで、 一体どうなるのやら。
 パンダの願いで和泉復活!! ってイベントが絶対有ると信じてワクワクしてたんですがw


 ■ 気になる子とメール
 ははは……ははははは……………心底鬱になった。


 ■ かわいいけど地味で目立たない娘っていたよね
 いたいた。 んで大体彼氏が出来てにゃんにゃんした辺りから急にオシャレになってくるんですよね。
 あ、 忘れろ忘れろ全部忘れろーって最遊記RELOAD GUNLOCKのEDが頭の中を流れてきた。


 ■ エロすぎる過激な性描写「女性向けコミック誌」が有害図書指定に
 だいぶ遅いですが、 ついに指定され始めました。
 まあ全年齢向けである以上仕方ないですが、 すっかりあれも規制これも規制の世の中ですな。











 
◆ 10月29日 ◆  


 飲みの場で



 先輩A「ネットしてたらYouTubeとかニコニコは普通見るでしょ〜」

 先輩B「えー、 俺はほとんど見ませんけど」

 先輩A「ユキひろはネットしてるんやろ? 見るやろー?」

 僕「え、 あー、 まあ見ますねぇ」

 先輩A「ほらー」

 先輩B「あぁ、 ここに壁が」

 先輩A「どんなん見てる?」

 僕「……阿久目イクとか、 東方とか、 MADばっかり見てます

 先輩A「え?」

 僕「うーん、 でも最近はあんまり見てないですねー、 まあ、 猫とか?」

 先輩A「おー猫は可愛いなー猫ー」

 僕「ですねぇ」






 濃 す ぎ て 踏 み 出 せ な い。









 
◆ 10月30日 ◆  


 アダルトゲームによって著しく心を破壊されてる人が購入候補にしている一般向けゲーム整理。



 ※音の出るサイトばっかりです


 11月1日発売予定
 ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者―(DS)
 ゲームとしては大丈夫かなぁとも思うんですが……ストーリーが完全に鬱っぽいような……。
 多分買いますけど、 発売してすぐに買うってことはなさそう。



 11月6日発売予定
 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(DS)
 桜井さん関わってないですが、 カービィ自体は完成してるゲームなので、 改悪しなければ大丈夫そう。
 実家帰省とかの退屈しのぎには非常に向いてるので、 買っておこうかなと。



 11月27日発売予定
 ルーンファクトリー フロンティア(Wii)
 闘神都市と発売日が肉薄してるので、 即日で買うけどすぐにはプレイできないか。
 ……にしてもヒロイン候補、 トルテ(不人気)以外前作の娘が全員来てるなぁw
 ヒロイン枠の暫定最後の一人は、 果たしてトルテになるのか、 新キャラなのか。

 あぁ、 全員の好感度をMAXまで上げるので必死になり、 結婚イベント頃に飽きる自分の姿が見える……。



 12月11日発売予定
 テイルズオブハーツ(DS)
 新キャラ達の格好が気になる。 まあコハクは好みなので問題ないけど。
 よーくよーく見比べてみましたけど、 やっぱりアニメーションの方が良い気がするなぁ。 3D自体は嫌いじゃないんですが、 キャラデザの都合で浮いてるように思える。
 後戦闘が……なんか、 遅いような……体感だと違うのかな。 戦闘ムービー待ち。



 2月19日発売予定
 スターオーシャン4 THE LAST HOPE(Xbox360)
 改めて言うけど、 レイミがリアルドールすぎて逆に興奮する。 キモオタなので問題ない。
 ちなみにニコニコの方で色々とムービーが見れます。 色んな意味でキモヤバくて良いです。
 狂信者としては買わざるを得ない。 病的にプレイせざるを得ない。



 2009年発売予定
 モンスターハンター3(トライ)(Wii)
 ええ、 ええ勿論買いますとも。
 来年には案件落ち着いてるだろうし、 これはしばらくの間引き籠もることになりそうだなぁ……。
 ってかこのソフトに関しては流石に、 予約しないと本当に買えない気がする。









 
◆ 10月31日 ◆  


 ■ テイルズ レディアントマイソロジー2 カットイン集
  (≪News人
 ハッキリ言いませう。 舐めてた。ここまで作ってるとは思わなかった。本当にごめんなさい。
 と言うわけで本体ごと買いますです。 2009年1月29日に購入するゲーム追加ー。


 ■ 安心しろ、僕はホモじゃない。
 良い目をしている。


 ■ ちん毛とケツ毛が濃いのでカットする
 どんだけ一点集中なんだよw 濃いとかってレベルを超越しているw
 実に笑った。 かんなぎ4話の終わり以来の笑いだ。


 ■ Windows XPが見違える!ファイル操作術10連発【知っ得!虎の巻】
  (≪かーずSP
 ちょい会社で使いたいのでメモ。


 ■ 人間のサイズになったら一番強い昆虫は何?
 相対的に全ての能力をサイズと比例させたらスズメバチを推します。 堅く、 速く、 強く、 毒持ち。
 奴等の針は一度きりではなく何度も刺せますし、 溶解性の毒液での狙撃まで可能。
 でも種類によっては蜘蛛が最強かも知れない。 詳しくないのでわかりませんけど。


 ■ Windows 7を使ってみたところ、かなりいいかんじ!
 とまあ何か良いらしい。 Vistaは本当に要らない子になりそうです。
 とは言えXPで困ってない以上、 余程のアピールが必要だなぁとは思う。


 ■ ペットボトルのお茶の値段はご存知ですか?
 庶民離れどうこうてのはよくわからんです。 角栄の腹心だった小沢さんは庶民だったか。
 まあ麻生総理にはもうしばらく頑張ってもらいたいです。 消費税増税はどう転がるか見えませんが。
 何せほら……来年にはマジコイとか、 出ますし……?(関係ない)
















ようこそ看板

何かお探しの情報が有る方は
Ctrl+Fで検索を

何故か辿り着いちゃった方は
こちらからINDEXへどうぞ

INDEXでここ見えちゃった方は
見なかったことにしときましょう

inserted by FC2 system